出産前と出産後の夫婦の心の変化

f:id:ranranruuuum:20190524203340j:image

 

お金の余裕は心の余裕

 

お金のことで揉めると

私の旦那がよく口にする言葉です。

 

私たち夫婦は結婚して1年目。

夏で1歳になるチビちゃんがいます。

 

私は産前正社員として働いていましたが

あまりのつわりの酷さに欠勤が続き

職場の理解も得られず妊娠4ヶ月目に

退せざるをえませんでした。

 

それからは旦那の収入のみになり

贅沢なんてしていないものの

なかなか貯金もできず細細とした日々。

 

 

産まれたら半年くらいで働いて

 

旦那はそう言い続けていましたが

私としては正直不安と迷いがありました。

 

"せめて1歳までは一緒にいてあげたい"

"というか乳児もちの人間を雇ってくれる

会社があるのだろか?"

"お金よりも大切なものがあるんじゃないか"

 

等…色んな思いが頭の中をグルグルしていました。

 

実際に産まれてみると

我が子は心の底から可愛いくて愛おしく、

1ヶ月…2ヶ月…と経つと同時に

私の迷いは決断へと変わりました。

 

明日食べるものがないわけではない、

生活ができないわけではない、

せめて1歳になってから

働き口を探したらいいじゃないか。

 

こんなに愛しい我が子と離れて

働きに出てお金を得たとしても

私の心もチビちゃんの心も

貧しくなるだけだと思いました。

 

旦那も我が子が産まれてみて

お金お金と言わなくなりました。

私よりもチビちゃんにべったりで

毎日可愛いを連呼しています(笑)

そんな姿をみていると

きっと私と感じていることは

一緒だと思います。

 

あんなにお金に口うるさかった旦那が

"お金は必要だけど重要ではないね"って

コーヒーのみながら言っていました。

 

チビちゃん第一!!

チビちゃんの笑顔を守ろう!!

 

夫婦共々、この決断に至るまで

沢山意見がぶつかり合い

互いにモヤモヤした時もありましたが

チビちゃんが笑顔と一緒に

私たちにヒントをくれたおかげで

家庭で笑い声が増えました。